【徳島道事故】逮捕のトラック運転手「眠かった」

1 :2017/09/02(土) 19:30:14.17 ID:CAP_USER9.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

先月、徳島県鳴門市の徳島自動車道で高校生などが乗ったマイクロバスにトラックが追突し、2人が死亡14人がけがをした事故で、逮捕されたトラックの運転手が事故直前の状況について「眠かった」と話していることが、捜査関係者への取材でわかりました。
先月25日、鳴門市の徳島自動車道の下り車線で、高校生など16人が乗ったマイクロバスが路肩に停車中トラックが追突し、マイクロバスに乗っていた高校1年の森下汐音さん(15)と運転手の岡本勉さん(30)の2人が死亡したほか、14人が重軽傷を負いました。

この事故で逮捕されたトラックの運転手、菊池誉司容疑者(50)が警察の調べに対し、事故直前の状況について「眠かった」と話していることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。

警察のこれまでの調べで、菊池容疑者は事故当時、制限速度を20キロほど上回る時速およそ90キロで走行し、現場にはブレーキの痕がなかったことがわかっています。

警察は、トラックが減速しないままマイクロバスに追突したと見て、引き続き詳しい状況を調べています。

9月2日 17時18分

853 :2017/09/04(月) 12:08:26.39 ID:Z3VKz8mL0.net

まあバスの方の立ち入り検査には停車位置のことは出えないからな
通報と三角板が出てなかった理由を調べている

いずれにしてもその程度なら、最悪でも事業者も減点10点くらいで炭だろう

256 :2017/09/02(土) 22:29:38.99 ID:jDEow3Lf0.net

>>248
今回殺された女子高生には過失ないんだから
問題なく実刑でいいよな

917 :2017/09/04(月) 13:30:48.08 ID:zJQuawH+0.net

俺の新しいトヨタは前車追従でクルーズしてくれるし車線をノーウィンカーで
跨ごうとするとハンドルがブルって震えてわずかながら抵抗を感じさせる
まあ大きな抵抗じゃないからハンドル操作まで自動にはできないけど

長距離トラックならこれくらいの装備、義務付けてもいいだろう
今回停車位置に議論はあるが、トラックの走行車線からは離れてたんだから
車線境界をまたぐときに警告があったならこの事故は起きなかった

442 :2017/09/03(日) 09:40:25.91 ID:furO7V+i0.net

>>435
あれは休憩してるんじゃなくて、法で決められてるから止まってるんだよ
4時間ごとに30分の休憩が義務付けられてる通称430
つまらん法律のせいでSA・PAが満車
止める場所が無いから仕方なく路肩に止める
止まってなかったら会社が指導食らう

でも正直ドライバーはありがた迷惑
自分で休憩ペースを作るほうが疲れないから

922 :2017/09/04(月) 13:37:44.64 ID:BUppknWa0.net

>>916
車間距離90メートルの段階でかけるはずのブレーキを
18メートルの段階でもかけてなかったという事です
18メートルの段階でブレーキかけていれば衝突するにしてもブレーキ痕はつくはずなので
90メートルと18メートルを誤認するとは考えられない

194 :2017/09/02(土) 22:05:22.10 ID:/q5KC4mr0.net

>>188
交通事故だから過失割合を出すからね
当然でしょ

607 :2017/09/03(日) 19:07:33.07 ID:+aLgKEft0.net

>>604
その通り
当たり前なの
なのに、4時間ごとに30分以上止まれって国に強引に決められちゃったんだよ
5時間で着く運行でもあと1時間の所で止まらないといけない
運行が終わってから眠れる時間も少なくなる
普通の会社なら帰るのがその分遅くなるのと一緒

強制じゃなく、4時間ごとに30分以上休憩できる「権利」に変えるべき

299 :2017/09/02(土) 22:57:01.72 ID:lAfl4SXk0.net

あの社長だかどうすんだろう

471 :2017/09/03(日) 10:34:38.66 ID:Q4VIUcfy0.net

>>457
事故当日は小牧市を午後1時ごろ出発。
事故現場までの約4時間、休憩を取らずに走り続けた。
現場から約2キロ先の松茂パーキングエリアで休憩を取る予定だったようだ。
厚生労働省が定める連続運転時間などの基準には違反していなかったとみられる。
捜査関係者は「運行計画に無理はなかった」とみている。
一方で
▽現場手前の鳴門ジャンクションのカーブで事故を起こさずに走行している
▽運行記録計(タコグラフ)のデータに不自然な速度の変化がない−など、
居眠り運転か疑わしい点もあり、県警は今後、病気の有無なども調べる方針だ。

http://www.topics.or.jp/sp/localNews/news/2017/09/2017_15043158074004.html

運行計画に無理もなく、居眠りでも無いってさ。

749 :2017/09/03(日) 22:55:45.29 ID:/DzBUWOL0.net

>>728
もう少し絞れ
ダンプとか生コン車のような近場の運行の車は眠気に耐えながら運転しているということはない
まあぶつかったときにこちらの被害が大きいとかの点では避けたほうが賢明だが

560 :2017/09/03(日) 13:12:12.42 ID:yuXk9vQI0.net

メルカリで出品していると送料がいかに高いかを実感させられる

899 :2017/09/04(月) 13:11:43.31 ID:22fQz4DF0.net

>>894 対象物の少ない単調な風景も遠近感が掴み難いんぢゃね?

109 :2017/09/02(土) 21:23:44.42 ID:ZZOhAgc90.net

バス側は発煙筒も炊いてなかったんじゃなかったか?
客乗せたままだったのは適切だったのか?
なんかトラックに全部責任負わせて終わらせようとしてね?

957 :2017/09/04(月) 14:34:17.25 ID:EHu6wIrR0.net

>>955
>事故の分類としては居眠り運転だろ
そう
今の警察の定型的な分類ではな
だから報道を見た人間が事実に行きつけないし
同種の事故を避ける心構えが出来ないことにもなる
このバスの運転手のように

516 :2017/09/03(日) 11:50:15.73 ID:Q4VIUcfy0.net

>>512
時間指定は問題ないでしょ。
輸送の安全や、荒天や事故渋滞の発生を考慮し、余裕をもたせた時間指定にするのは常識。
時間指定イコールかつかつスケジュールではないな

997 :2017/09/04(月) 15:26:54.51 ID:EHu6wIrR0.net

>>984
ブラインドコーナーって言うほどじゃないだろ
200mくらいで見え始め100mくらいで明確に見える
しかもそれは普通車の場合で
トラックなら座席が高いからネット越しに見える

816 :2017/09/04(月) 10:36:43.61 ID:FgF2zEyz0.net

事故前のドラレコ観たが、よくもまぁお客さん乗せたバスをあんな場所に停めておいたな。
知識とか経験とか言う前に本能で危険と感じるくらいヤバそうな場所。

バスドライバーさんが凄いのは、お客さん乗せて平気で数十分停車していた事もそうだが
追突されてペチャンコになる場所に立って、普通に外出て電話してたって事。
豪胆で怖いもの知らずなのか、ただのバカ。

763 :2017/09/03(日) 23:27:39.08 ID:pPtNBESO0.net

歯止めして寝てる奴、時々いるけれど、会社のルールとか
そういうのじゃないんだ、そういう仕事をしてると言うこと。
こういうの馬鹿にするやつはそこまでの仕事をしたことがないんだよ。
目が覚めたときに必死になってブレーキを踏むんだよ、
そんなときに寝る前に歯止めしたと覚えてれば、本当は止まってると自分にいい聞かせられるが、それがないと不安でしかたがない。

323 :2017/09/02(土) 23:21:34.46 ID:kMS3CBeN0.net

さてトラック会社の社長はごめんなさいしないといけないよね。

595 :2017/09/03(日) 18:15:36.26 ID:ynxLPRtm0.net

>>594
4時間以上連続運転できないほうが問題なの

睡眠取ってれば長距離ドライバーなら4時間なんて楽勝
10時間連続運転でもいける
東京〜大阪を下道で約10時間だがトイレ以外の休憩無しでよく走ってたよ
4時間だとちょうど波に乗ってきた時に止まらないといけない
まだ全然元気なのに
かえってダラケてしまってあとがキツくなる