【技術】車輪にモーターを組み込んだインホイールモーター、従来品と比べ幅を40%薄型化=日本精工(画像あり)

1 :2017/10/13(金) 22:56:39.53 ID:CAP_USER9.net

◆日本精工、電動・自動運転車に対応した製品を相次ぎ開発

日本精工は12日、電動車や自動運転車に対応した製品を相次ぎ開発したと発表した。
車輪にモーターを組み込んだインホイールモーターでは、モーターの配置を見直したことなどで同社従来製品と比べ幅を約4割薄くした。
薄型化でホイールからはみ出す部分を同約6割小さくして搭載しやすくした。

また、サスペンションとボールネジを組み合わせてタイヤの姿勢を自在に制御する機構も開発。
自動走行時の安定性の向上などに貢献する。

インホイールモーター「ホイールハブモーターフィット」は二つのモーターを採用し、高速から低速までなめらかな変速を実現する。
この二つのモーターの配置を従来の並列から上下にすることなどで幅を約180ミリメートルに薄型化した。

インホイールモーターは直接車輪を駆動するためエネルギー効率が高く将来の電動車技術として期待される。
日本精工はインホイールモーターや新サスペンション機構などを次世代車を見据えた先端技術として、27日開幕の「東京モーターショー」に出展する。

ホイールハブモーターフィットのイメージ

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00446495?twinews=20171013

524 :2017/10/14(土) 20:43:39.70 ID:vixOAURO0.net

>>520
静電気で感電して、、だが、静電気は直流だぞ、バチッで済むのは直流なのと 電圧が高くても電流値が少ないから人体に影響が無いだけだよ、
高周波と言っているが 人体はコンデンサと比喩されるくらいで 同じ電圧でも高周波(交流)は流れる電流が大きくなって危険度が増すんだぞ、

545 :2017/10/14(土) 22:05:49.48 ID:/3YjE2790.net

サーボモーターにすれば、強力な電磁式ブレーキで
ディスクブレーキやドラムブレーキ全部が不要になるから、
さらに軽量化できるわけか

4輪モータ駆動だから、操舵装置が不要になって
車載コンピューターによるPWMコントロールで曲がれるから
ハンドルが不要、アナログスティック1本で操作可能だな

もう、こりゃ別の運転免許が必要になる 
将来は4輪モーター駆動車専用免許を作ったほうが良いよ
まあ、超音波探知とか人体センサー、レーザー距離センサが標準装備だろうから
かなり安全になるんだろけど

505 :2017/10/14(土) 20:00:24.42 ID:8y14xp/U0.net

せめて東京-大阪実走行くらい実験してから発表してほしい

359 :2017/10/14(土) 10:25:13.82 ID:REtobvmd0.net

>>354
ホイールは従来同様だよ。

593 :2017/10/15(日) 14:54:53.03 ID:tUJhoIZ70.net

>>98
わらった

283 :2017/10/14(土) 05:45:51.24 ID:HYWWmTyy0.net

>>278
コスト上がるやん

61 :2017/10/13(金) 23:34:07.36 ID:oibe7nmK0.net

故障したらスピン

285 :2017/10/14(土) 06:04:22.30 ID:xv4aHQ8qO.net

>>37
ホイールにモーター付けている訳じゃないだろ

57 :2017/10/13(金) 23:32:08.45 ID:VT3XDJJn0.net

一番揺れや振動が起きる場所にモーター付けても大丈夫なんやろか

243 :2017/10/14(土) 01:58:42.90 ID:GGgpfP8C0.net

ワンウェイホイールを思い出した

140 :2017/10/14(土) 00:14:37.72 ID:REtobvmd0.net

>>134
必要な強度を確保してれば、正逆は別に問題ないよ。
歯車だってどんだけ歴史があると思ってんの。

150 :2017/10/14(土) 00:24:03.84 ID:IOmE5jPQ0.net

もうエンジンいらねえな

23 :2017/10/13(金) 23:10:25.43 ID:0K3ULqgj0.net

車高低く前後左右に動けそう

196 :2017/10/14(土) 01:01:35.21 ID:2vh3rmaV0.net

インホイールモーターは俗に言う、バネ下重量が重くて運転性能が
下がるんじゃないの?

396 :2017/10/14(土) 13:33:33.70 ID:RbrjFgwK0.net

>>383
自分もバネ下が重くても良い意見に賛成派だけど、ソース出すならこっちとかのほうがもっとわかり良いんでない
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1108/01/news025.html

315 :2017/10/14(土) 07:49:08.59 ID:lBsKtJqK0.net

一つのモーターからデフで分配すればいいのではないだろうか

127 :2017/10/14(土) 00:08:35.94 ID:REtobvmd0.net

インホイールモーターとブレーキ一体化するなら、ブレーキも減速前のモーター軸に付けりゃ
ブレーキの小型化も可能だけどね。

62 :2017/10/13(金) 23:34:36.60 ID:LcF71wqL0.net

そりゃあ高いホイール交換になりそうだ、我が地では凍結防止剤の影響が激しくてな

591 :2017/10/15(日) 14:50:07.76 ID:ph/XuQaa0.net

>>584
おれでもなんとか分る質問だと思って
得意げに答えたが
恥かいた馬鹿www
この話をそういう風に捉えること自体
全然電気やインホイールモーターへの知識が無い事の証明なんだよ
お前はおれの言い方に傷ついて悔しくなって絡んできている馬鹿でしかないんだよ
wwwwwwwwwwwwww

31 :2017/10/13(金) 23:14:05.26 ID:EzOveVZ10.net

着実に進んでるな

電気の時代でも日本車勝てるといいんだが