【車】トヨタ、新型車JPN TAXIを発売 日本の「おもてなしの心」を反映した様々な人に優しい次世代タクシー

1 :2017/10/23(月) 18:30:41.83 ID:CAP_USER9.net ?PLT(15100)

 トヨタ自動車は10月23日、タクシー専用車両の新型車「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」を発売した。
標準グレード「和(なごみ)」、上級グレード「匠(たくみ)」が用意され、価格は327万7800円〜349万9200円。
月販目標台数は1000台。生産工場はトヨタ自動車東日本 東富士工場。

 ジャパンタクシーの主な特徴は、利用者が乗降しやすく、車いすでの乗車も可能な構造とするため、低床フラットフロアや大開口のリア電動スライドドア(左側のみ)など、
ユニバーサルデザインを採用。また、「Toyota Safety Sense C」、6つのSRSエアバッグの標準装備など安全装備を充実させた。

 ボディサイズは4400×1695×1750mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2750mm。乗車定員は5名。

 最高出力54kW(74PS)/4800rpm、最大トルク111Nm/2800-4400rpmを発生する直列4気筒 1.5リッターLPGエンジンと最高出力45kW(61PS)、
最大トルク169Nmを発生するモーターを組み合わせた、リダクション機構付のTHSIIを採用。駆動方式は2WD(FF)となる。JC08モード燃費は19.4km/L。

エクステリアデザインの特徴は「クラウン(クラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォート)」のヘリテージを引き継ぎながらもモダンな表情を表現するため横基調の格子をモチーフとし、
面を強調したラジエーターグリルを採用。また、視線移動が少なく車幅が把握しやすい電動リモコンフェンダーミラーを採用した。

標準グレード「和」のヘッドライトにはハロゲンタイプを採用。また、コーナーに配したターンランプからなるシンプルな構成で、
親しみやすいくっきりとした表情とした。上級グレード「匠」は、Bi-Beam LEDヘッドライトとポジションランプ、ターンランプを1つのユニットに見せることで上質感と高性能イメージを表現した。








詳細・全文はソース先で
Car Watch 2017年10月23日 16:17
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1087543.html

関連リンク
TOYOTA、新型車JPN TAXIを発売 | トヨタグローバルニュースルーム
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19121010

68 :2017/10/23(月) 18:50:45.27 ID:qJAxHCQO0.net

ukタクシーの劣化版みたいなデザやな

79 :2017/10/23(月) 18:53:28.92 ID:ED3XLMoc0.net

発信前にクラクション鳴らすの?

20 :2017/10/23(月) 18:37:35.35 ID:AN5o2LrD0.net

プリウスタクシーが増えるなこれは

75 :2017/10/23(月) 18:52:22.01 ID:IWJ3CAOB0.net

それでも今までのゴミそのものだったクラコンに比べればきっとマシ

114 :2017/10/23(月) 19:02:14.86 ID:b8bLUWFP0.net

>>59
車幅の狭さは重要だよ。

東京でも大通りから外れれば超狭い道だらけ。

2 :2017/10/23(月) 18:31:52.76 ID:BDnVBpBd0.net

裕木奈江



109 :2017/10/23(月) 19:00:54.08 ID:L+lGN1zD0.net

カイザンの成果

65 :2017/10/23(月) 18:50:18.78 ID:uhPHfVnM0.net

>>58
そりゃ家庭用じゃないしな
コンフォートやクルーを自家用で買うのでも下手すりゃ変人扱いされるのに

102 :2017/10/23(月) 18:59:14.32 ID:Gw/7J8vM0.net

窮屈なプリウスはパスしますね

100 :2017/10/23(月) 18:58:43.91 ID:uhPHfVnM0.net

>>82
いやいや、もう雪国でもFFベースのタクシーなんてゴロゴロ走ってるから
耐久性はどうなのかわからんけどな

126 :2017/10/23(月) 19:05:28.63 ID:7T0tMWiE0.net

>>80
1.5LのLPGエンジンがガソリンエンジンベースとはいえ新造だからじゃない?
開発費が専用車種に乗っかる

127 :2017/10/23(月) 19:05:34.60 ID:gAxogZWu0.net

>>101
シエンタは近いどころじゃないからな。
>>13が書いてる通りベース車。

121 :2017/10/23(月) 19:04:12.26 ID:fAyz2Cpd0.net

>>107
NV200UDタクシーは電動とか車椅子で身体起こせない人は乗れないから逃げの言葉も必要なんだろ

11 :2017/10/23(月) 18:35:51.04 ID:2ZArFt0z0.net

既存車の改造かと思ったら違ってた。
まあ地味でいいじゃないか。

99 :2017/10/23(月) 18:58:26.11 ID:mjN+W9hL0.net

タクシーに付けてほしいのは後方車への『ドア開きます』のランプかな

52 :2017/10/23(月) 18:46:40.71 ID:AJtja3/I0.net

やっぱりセダンは狭いよな。

125 :2017/10/23(月) 19:05:22.84 ID:6o8hr/Uc0.net

フェンダーミラーで見えてるつもりになって
目視を怠るタクが多くてうんざりする

125 :2017/10/23(月) 19:05:22.84 ID:6o8hr/Uc0.net

フェンダーミラーで見えてるつもりになって
目視を怠るタクが多くてうんざりする

57 :2017/10/23(月) 18:47:51.63 ID:RVdDpNXY0.net

>>7
面影ってなんですか

87 :2017/10/23(月) 18:55:41.95 ID:5CGWw0yj0.net

自動車産業に勤務しなければ自動車を買わないで済むという法則