【車】ハイブリッドの代表であるプリウス、売れ行き低迷に悩む 三つの大きな要因★3

1 :2017/10/14(土) 22:03:22.35 ID:CAP_USER9.net

3代目プリウス

2代目プリウス

2015年12月に発売した4代目プリウスの売れ行きが低迷している。先代の場合、発売から2年間は「生産出来る台数=売れる台数」という好調さをキープものの、現行モデルは発売1年にして対前年比で60%台という低空飛行になってしまった。なぜプリウスが低迷しているのか?

本来なら乗り換え客になるだろう2代目や3代目プリウスの乗っているユーザーや、プリウスを販売している現場に話を聞くと、どうやら三つの大きな要因があるようだ。1)奇抜過ぎるデザインと、2)変わり映えのない性能。3)そして高すぎる価格である。順番に説明したい。

まずデザイン。先代プリウスの場合、素直かつトラッドなデザイン&シルエットを持つ5ドアHBモデルであり、街中でたくさん見かけても飽きない存在だった。加えてタクシーとして使って乗客から不満の出ないリアシートの居住性を持つ。一方、新型プリウスのフロントデザインは奇抜。

目立つためのデザインなのかもしれないが、2代目や3代目プリウスのユーザーからすれば、魅力を感じないという。私も初代から3代目まで全てのプリウスを乗り継いできたものの、現行プリウスは見た瞬間に受け付けず、オーダーしなかった。また、リアシートもルーフが低く快適性で厳しい。

性能も大いに失望した。現行プリウスの開発チームに話を聞くと「燃費を追求しました。3代目より実用燃費で10%程度向上しています。動力性能は同等です」。3代目プリウスでも十分燃費で満足出来ていたため、ユーザーからすれば性能の向上などクルマとしての魅力を向上させて欲しかったところ。

開発陣に聞くと、燃費が3代目と同等でOKなら走る楽しさに直結する性能を大きく改善出来たという。性能向上を実現しなかった点についていえば、世界的に厳しい評価を受けている。同じ販売台数の低迷に悩むアメリカ市場も「もう少し元気良い走りを期待していた」という声が多い。

そして価格。デザインも性能も高い評価を得られていないのに、価格は実質的に10%程度の値上げ。驚くほどお買い得な価格設定とし、生産が間に合わないほどのバックオーダーを受けた3代目と対照的である。結果、値引きしないで売れるクルマの代表格だったプリウスながら、今や普通に値引きを行う。

以上3点はトヨタも認識しているという。年内にも行うマイナーチェンジでこの3点のバージョンアップを行うようだけれど、室内の狭さや絶対的な動力性能は小改良だと無理。フルモデルチェンジしなければ対応出来ない。盤石のトヨタといえども、失敗作を出してしまうあたりが自動車ビジネスの厳しさである。

配信10/14(土) 15:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171014-00076915/

★1が立った時間 2017/10/14(土) 17:27:20.04
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507975549/

211 :2017/10/14(土) 22:47:50.53 ID:3S9eaWJl0.net

あのデザインはトヨタユーザーの忍耐力の限界を試す社会実験だと
誰かがレスしてたけど本当そうなのかもしれない

449 :2017/10/14(土) 23:28:46.09 ID:EqI+LN9X0.net

>>408
いい事言うなあ
まさにその通り、
ファミリーカーならもっと素直でプレーンなデザインを与えるべきだし
車のキャラクター設定(未来カー)がトヨタの独りよがりなんだよね

324 :2017/10/14(土) 23:07:56.58 ID:jwchbkFV0.net

欧州車を見かける機会が本当に増えた。まーそりゃそうなるよな。
日本車のデザインはデザイナーの独りよがりの世界。

このまま欧州車におされて、シャープや東芝みたいに、会社がもうどうにもならなくなってから
反省するいつもの日本企業パターンになるのかな。はぁー。やれやれ。

301 :2017/10/14(土) 23:03:31.31 ID:ecWDeXBU0.net

>>279
どっちにも乗らないほがいいですね。
4000-5000円のご飯がおしいお店に2回連続で連れて行けば、
あなたが変態でなければあなたのものになりますw

あと今の女は軽自動車が好きなのと、今の軽自動車は日本の女性の好みのデザイン
を反映してるらしいので、普通に嫌がられないとは思いますw

828 :2017/10/15(日) 01:03:19.54 ID:Si+EeMYN0.net

見飽きるくらいにいっぱい走ってんじゃん…
それにしてもフロントの外見をphv版の形に変更もしくは選択できんかね?

29 :2017/10/14(土) 22:10:13.91 ID:86Te9ljb0.net

そろそろハイブリッドはお得では無いというのがバレた

52 :2017/10/14(土) 22:14:44.67 ID:ag0OHtTk0.net

現行プリウスカッコ悪いから。

419 :2017/10/14(土) 23:24:56.46 ID:RuPgZuSw0.net

事故ってないのに何故だかクシャってる顔面

326 :2017/10/14(土) 23:08:17.82 ID:+A/3oHE80.net

幼稚なデザインにしか見えないってことは
結局幼稚な奴がデザインしてるんだろうな
デザインうんぬんの前に哲学がないんだろうよ
ポルシェとか国内ならマツダとかは脈々と流れてる一貫としたものを感じる

228 :2017/10/14(土) 22:50:13.96 ID:/3YjE2790.net

なんか、ガンダム世代とかアニメ世代がデザインしてるような
ガキっぽさというか、ごちゃごちゃした無駄なラインばっかり

必要最小限のラインしか引かない機能美ってのが理解できねえのかなあ

185 :2017/10/14(土) 22:40:40.99 ID:8feBicMa0.net

世界的にはガソリン価格半値くらいになってんだから
そらエコカーなんか売れんわよ

ガチエコのイメージはピュアEVのテスラやBMW i3に持ってかれたし

テスラは中華系のファンドあたりに売れ抜けを画策してるんだと俺は予想してるが

195 :2017/10/14(土) 22:43:11.99 ID:X0s8bS4m0.net

90年代の車のデザインのほうが好き

832 :2017/10/15(日) 01:03:40.36 ID:3ZN6bWRM0.net

セダンが売れない日本で今までプリウスだけ人気あったのが異常

4 :2017/10/14(土) 22:04:36.19 ID:Tr+eOxQa0.net

フットパーキングブレーキに使いづらいシフトレバー

974 :2017/10/15(日) 02:28:23.14 ID:RcR+OIIa0.net

下手糞運転ワースト3車種の筆頭

599 :2017/10/15(日) 00:07:48.16 ID:h4Uo3DZp0.net

>>575
BMWのフロントグリルの豚鼻見て格好いいとか頭残念な人?
VWゴルフに至っては毒ガスディーゼルの前にデザインが80年代から止まってて
あれ乗る奴のセンス疑う
ダサ過ぎる

496 :2017/10/14(土) 23:39:57.44 ID:0PpK48+w0.net

そもそも
お前ら車買えないじゃん!

663 :2017/10/15(日) 00:22:14.97 ID:NRk44dUv0.net

>>632
興味があるならフロントボクサーエンジン車は一生に一度は体験すべきだろう。
俺はMR、RR、F4ともに経験があるが、フロントボクサーは、俺には恐怖だったw
風が強めの日に高速や山道に出ると色々とわかるかと思います。
もちろんガチ足でSTIを改造しまくって、4輪ドリフトでタイム削りに行く人は尊敬してますw

あと震動が少ないのはH6と直6だからね。インプはH4だよ。
あと完全な等長等爆は実現不可能なのでアイドル音はけっこうするよ。ポルシェもスバルも。

388 :2017/10/14(土) 23:20:13.87 ID:a4zegSRq0.net

軽のプラグインハイブリッド欲しい

760 :2017/10/15(日) 00:45:43.27 ID:T/8QGATO0.net

>>749
レガシーダメなの
候補にしてるんだけど<アウトバック
ゴルフは運転しやすいよねー
視界もいいし、手足のように動く