【車/昭和】日産「シーマ」(初代) なぜ「現象」と評されるほどヒットしたのか 「おお!」(憧憬)から、「お、おお……」(畏怖)に

1 :2017/08/21(月) 07:51:35.22 ID:CAP_USER9.net

日産「シーマ」(初代)。販売系列店ごとに「セドリック シーマ」「グロリア シーマ」がラインナップされた(画像:日産自動車)

■その成功は「セドグロ」にあり?

1980〜90年代、「クルマの持つイメージ」というのは、とても大切なものでした。趣味趣向だけではなく、思考や人格、心意気までも、「何、乗ってるの?」の質問ひとつで推し量られていた、いま思うとなかなか強引な時代でした。その真っ盛り、1980年代後半から始まる「VIPカー」、「ハイソカー」ブームを、トヨタ「クラウン」と共に牽引した1台が、日産「シーマ(FY31)」です。

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日産「シーマ」(初代)。販売系列店ごとに「セドリック シーマ」「グロリア シーマ」がラインナップされた(画像:日産自動車)。

初代「シーマ」が発売されたのは、1988(昭和63)年1月のことです。その売り上げ台数の多さから「シーマ現象」という言葉まで生まれましたが、ヒットの土壌を作ったのが、前年の1987(昭和62)年6月にデビューした、7代目「セドリック」と「グロリア」、通称「セドグロ(Y31)」でした。

当時、セダンはおじさま方が乗られるクルマという認識でした。ボディは角張ったデザインで、インテリアもシートが無駄にフカフカし、6代目「セドグロ(Y30)」のインパネは通称「絶壁パネル」と呼ばれるタイプ。若者の人気は、スポーツカーに一点集中していました。

そこに登場したのが、前述の「セドグロ(Y31)」です。直線一辺倒ではない流麗なラインを持つボディには、スポーティなフロントバンパーがあしらわれ、インテリアもすっきりと一新されました。

決定的だったのは「グランツーリスモ」というグレードの設定です。4輪独立懸架の採用などで足回りを整えるとともに、VG20DET(V型6気筒2000cc DOHCターボ)エンジンを搭載。日産車で初めて採用されたこの「セラミックターボエンジン」は、軽量で抵抗が少なく、画期的な新技術として注目されました。いまでも、ある一定以上の年齢層は、「セラミックターボ」の単語に思わず1オクターブ上の声で反応してしまいます。

「セダン」アゲの雰囲気のなか、万を持して「シーマ」登場

「見た目もいいし、わりと速いし、セダンっていいじゃん」

そんな時代の雰囲気の中、満を持して登場したのが、日産のフラッグシップモデル、「シーマ(FY31)」(正式名は「セドリック シーマ」/「グロリア シーマ」)だったのです。前年秋の東京モーターショーから1月の発売までの間に十分現場は温まっており、発売直後から「シーマ」は瞬く間に人気モデルとなります。

日産「シーマ」(初代)

「シーマ」と「セドグロ」の大きな違い、それは、シーマが「3ナンバー専用モデル」だったということです。同じモデル内に3ナンバーと5ナンバーがある場合、小さめに作ったベース(5ナンバー)のボディに、オーバーフェンダーを付けたりしてサイズアップを図り、3ナンバーモデルとして発売する、という作り方が一般的でした。そうなると、どうしてもデザイン的な制約が出てしまいます。これは3ナンバーと5ナンバーで大きく異なる自動車税や物品税の存在が理由で、たとえば後者は5ナンバーの18.5%に対し、3ナンバーは23%だったのです。

ところが「シーマ」は、最初から3ナンバーのクルマとしてデザインされたため、単体で完成されたデザインを誇っていました。全体的に丸みを帯びたフォルムは、いかにも「高級車!」という風情。ボディサイズは全長4890mm×全幅1770mm×全高1380mmと、「セドグロ」よりひと回り大きくなりました。そして1989(平成元)年には自動車税が改正になり、物品税が廃止(一方で消費税を導入)。「シーマ」には追い風となります。

>>2以降へ続く

乗り物ニュース 2017.08.21
https://trafficnews.jp/post/78304/3

526 :2017/08/21(月) 11:47:46.96 ID:5Xd4jSvB0.net

良い車だよなぁ…ドア落ちてくるけどw

マルチシステムなんかブラウン管やったし

970 :2017/08/22(火) 22:44:55.59 ID:fS3rUziI0.net

シーマは生意気なやつだったけどキモかわいいの元祖みたいなもんだよな
スマホに移植版出して欲しい

75 :2017/08/21(月) 08:23:04.01 ID:zs6VVnUM0.net

>>71
ソアラが王者だろ

406 :2017/08/21(月) 10:44:28.94 ID:+63x2HCR0.net

ジャップの産廃車は乗れないな

429 :2017/08/21(月) 10:52:27.05 ID:1qPTsza6O.net

俺のリミッターカット、EVC、電子燃料制御、50φマフラー、レカロシート、ストラットタワーバー、サス強化、ポテンザのミラXX(EFI)をしても直線では勝てなかった
峠なら楽勝だったのに

400 :2017/08/21(月) 10:42:01.48 ID:FWi41ihi0.net

>>388
スーパーハイキャスのおかげで回頭性はよかったけど>>386が言うのも当たってる
轍でとられまくりのフラフラするクルマでしたわ。で、アクセル踏めば真っ直ぐ走るという
ニュルもいますげーラップタイムになってるよな、シビックとかStiとか。R33とか8分超えてたのに

271 :2017/08/21(月) 09:56:45.78 ID:kwcvOSwa0.net

>>259
走りの質や楽しさならシーマ
静粛性ならセル塩

313 :2017/08/21(月) 10:08:27.38 ID:kwcvOSwa0.net

>>304
33GT-Rとかはちょっとかわいそうだったな
確実に進化してるのに
重くなってでかくなってコーナリングが遅いだのなんだのとワケ知り顔がうんちゃらかんちゃらと
だけどそのコーナリングスピードは32GT-Rを圧倒してたんだよな
ボディ剛性も50%ほど強化されてるし

352 :2017/08/21(月) 10:18:31.40 ID:IQ6eduSI0.net

技術の日産
口先のトヨタ

323 :2017/08/21(月) 10:10:45.69 ID:V09NqTt30.net

DQNブームに乗っただけ
今では全く売れてない

370 :2017/08/21(月) 10:23:16.70 ID:y5kg9aKi0.net

>>363
走り屋からはローレルになったとからかわれたよ。
32が正解だったんだよ。
売れたものが正義

79 :2017/08/21(月) 08:25:43.85 ID:MxdtaDk00.net

このまえ横須賀に行った時に、米軍の兵士さんたちが
ヤンキー車?カスタム車?みたいのけっこー乗ってて
いま日産車とかすごい人気なんだってね

719 :2017/08/21(月) 19:18:53.05 ID:LlV28FGQ0.net

1988年:トヨタスープラ、日産シーマ、日産セフィーロ
1989年:日産フェアレディZ、ユーノスロードスター、スカイラインGTR、トヨタMR2、
    トヨタセルシオ、日産インフィニティQ45

なかなか楽しい時代だったな。。。

340 :2017/08/21(月) 10:15:37.72 ID:nDnvACRs0.net

でかくて安い車のはずだったのに
馬鹿が競って買ったので原価の安い儲かる車になった
マーケがあれば技術はいらないと間違った方向へ行くきっかけ

861 :2017/08/22(火) 01:54:52.60 ID:TNE0W0hk0.net

日産の最高出力というより国産乗用車の、だったはず…

セダンと言われると違うだろと言い返したくなるんだよなあ

68 :2017/08/21(月) 08:19:04.71 ID:+6JmrN500.net

>>65
あれはゴミ

762 :2017/08/21(月) 20:48:49.04 ID:zQ/I18m00.net

>>759
だいぶ後にベンツやBMWなんかがこぞって真似してるじゃん。早すぎたんだろ。

379 :2017/08/21(月) 10:27:43.39 ID:mmHsDmPq0.net

32Rはボディ弱いけどその分低速でも楽しめた
33Rになっていきなりドイツ車並みに硬くなって高速専用になった
34に至ってはもはや過剰にただ硬いだけ

590 :2017/08/21(月) 13:33:07.69 ID:63cFkCdg0.net

俺も年をとったせいか今喉から手が出るほど欲しい車ってなくなったよなぁ
まぁそれでもしいていえば日産GT-Rが欲しい気もするけど 今のGT-Rは似て非なるもののような気がする
あんまりクルマに興味なくなった

680 :2017/08/21(月) 17:59:43.12 ID:lKLh07RR0.net

>>675
シーマセン