【鉄道】中国の高速鉄道、時速350キロ復活 脱線事故で減速

1 :2017/07/28(金) 04:36:22.40 ID:CAP_USER9.net

 中国国営新華社通信によると中国鉄道当局は27日、北京と上海を結ぶ高速鉄道の「復興号」が、9月中旬から時速350キロで運転をするとの見通しを明らかにした。現在、高速鉄道の最高速度は300キロ。2011年に浙江省温州市であった事故を受け減速していた。報道によると、当局は高速化について「安全性の問題はない」と判断したが、懸念を打ち消す努力が求められそうだ。

 かつて中国の高速鉄道は北京―天津間などで最高時速350キロで走っていた。だが、11年7月に浙江省温州市で追突・脱線事故が発生し、200人以上の死傷者が出たため、最高速度を300キロに落としていた。

 350キロでの運転となる復興号は6月26日に運行を始めたばかり。習近平(シーチンピン)国家主席が唱える「中華民族の偉大な復興」にちなんだ名前と言われる新型新幹線で、試験走行で時速420キロを達成していた。350キロでの運転が実現すれば、北京―上海間を現在より1時間以上短い、4時間30分程度で結べるようになる。(青島=福田直之)

http://www.asahi.com/articles/ASK7W7DCQK7WUHBI02N.html
北京南駅を出発する中国版新型新幹線「復興号」

89 :2017/07/28(金) 15:34:08.14 ID:mynTbze40.net

1時間に1本か2本なら大丈夫でしょー

25 :2017/07/28(金) 06:25:09.74 ID:ygAk/i5R0.net

おう人体実験担当国がんばれよ

90 :2017/07/28(金) 15:48:51.84 ID:NWtwGw8r0.net

300以上はリニアにすべきだろう
いろいろ言われても、上海リニアは500キロでも
事故が一度もない、鉄道は限界がある

106 :2017/07/28(金) 17:10:10.66 ID:6EVv03+G0.net

終着駅で駅ビルにダイブとか景気良くやってほしい

87 :2017/07/28(金) 12:59:49.93 ID:jUMGz6Ij0.net

リニアは開業後それほど期間おかずに
最高速600kmにすると思う

69 :2017/07/28(金) 11:17:09.01 ID:nZaXp2D+0.net

まだ人がいるのにも関わらず高架から切り離して、転がる新幹線から遺体がとんだ映像は衝撃だったな

19 :2017/07/28(金) 06:14:45.83 ID:QB0q8Awx0.net

良かったじゃない。
350キロでも400キロでも出したらいい。
ついでにそのまま極楽まで行けばいい。www

67 :2017/07/28(金) 11:13:33.97 ID:XLO3r/Sj0.net

2011年の事故原因は解明できたんだろうか?

117 :2017/07/29(土) 20:34:28.99 ID:8sseLI7r0.net

300Xって新幹線が1996年に443km/hの記録だしてるけど
何故か動画とかのランクで観るとなきものにされてるね
営業速度とごっちゃになっててさ新幹線は世界10位になってる
まあそれでも今となっては鉄輪の試験走行でも3位ではあるが

55 :2017/07/28(金) 10:28:11.43 ID:FfTCGVqf0.net

むかしの中国と違って、いまの中国は、試験車両を毎日350キロで走らせてそれを半年以上続けてから
営業運転の350キロ化だよ

JRよりたくさん試験やってる

55 :2017/07/28(金) 10:28:11.43 ID:FfTCGVqf0.net

むかしの中国と違って、いまの中国は、試験車両を毎日350キロで走らせてそれを半年以上続けてから
営業運転の350キロ化だよ

JRよりたくさん試験やってる

20 :2017/07/28(金) 06:17:47.12 ID:ieqGmEKt0.net

胸アツなニュースだけどちょっと物足りない。400くらいいけるだろ。450でもいいんだぜ?見本みせてくれよ

78 :2017/07/28(金) 12:13:17.10 ID:nz8on2Eq0.net

リミッターの無い道で350キロなんて屁でもないだろ。
1000キロくらい出せよ。

56 :2017/07/28(金) 10:36:13.92 ID:gL/r8kNs0.net

奴らには試験などよ言う概念がない。不具合を見つけ改善する事をしないから。
ついているか、ついてないか、1/2みたいな感覚。
まぁ、国民はいっぱいいるから多少死んでもどうでも良い感じなんだろう。

32 :2017/07/28(金) 07:05:01.92 ID:SjDIDbNJ0.net

>>27
電子部品も、機械部品も当たり外れがでかいのが中国製。
一定以上の水準をほとんどのメーカーが維持できているのが日本製。
この差は民度としか・・・偽装日本製ばかりになってきてるけれど。

66 :2017/07/28(金) 11:12:59.96 ID:GOAP/xas0.net

日本がたかが数百キロを何十年もかけて建設したのをやつらは1年かからずに建設するからな
札幌のホームがないだの小浜ルートだのフリーゲージだのでアホみたいに揉めてる間に奴らは
10倍の距離と車両を製造してバンバン走らせてるんだから、そりゃすぐ追い越されますわ

126 :2017/07/30(日) 10:58:20.89 ID:iiaYDMuN0.net

>>114
関鉄の事故はアメリカのウエスチングハウスが発明した自動ブレーキの構造的欠陥
がもろに出た。
ウエスチングハウスはそのあと東芝を地獄に叩き落したし悪魔だよな

37 :2017/07/28(金) 07:30:52.51 ID:36ALJsCn0.net

保線は大丈夫なん?

ドクターイエローみたいな車両あるん?

100 :2017/07/28(金) 16:58:55.79 ID:e43FWgir0.net

お祝いにコマツの埋め立て用重機贈らないとな。

84 :2017/07/28(金) 12:32:32.66 ID:7Jg9WSO60.net

速い方が事故ってもうまくバラバラになって片付けるのが楽なんだよな。