【鉄道】札幌駅に新幹線ホームを作れない理由「在来線プラットホームを減らすための人材がいないから」

1 :2017/10/28(土) 13:52:44.83 ID:CAP_USER9.net

北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ!

北海道新幹線の札幌駅プラットホームは、2012年に在来線プラットホームを転用する案で工事計画が認可された。しかし2年前の夏、JR北海道が原案をひっくり返してから大混乱に。このままでは妥協案として、かなり不便な地下駅になりそうだ。新幹線地下駅は北海道を死に導く。そこは、最善の選択ができなかった愚か者たちの棺おけも同然のハコになるだろう。

「杉山さん、それは違う。どこでも良いわけがない。地下はダメです」

 2031年に開業予定の北海道新幹線札幌延伸について、私が「いつまでももめていると市民の不信感を招く。地下駅だというなら、とっとと決めて先に進めてほしい。そういう、ハッキリ物を言うリーダーは北海道にいないのか」と、腹立ち紛れの意見を表明したところ、上記のようなメールが届いた。

 送り主の立場上、お名前は伏せるけれども、整備新幹線事業の計画に長く携わってこられた方だ。現在も日本の鉄道の未来を案じ、かつての仲間たちと研さんを積んでおられる。知恵の浅い私に、親切丁寧に歴史や技術を教えてくださる。鉄道業界の師匠である。地下駅案はなぜダメなのか。早速、師匠の元にはせ参じ、お話を伺った。

■新幹線が来るなんて、誰も信じていなかった

 国鉄時代に札幌駅を高架化したとき、地上の在来線用地が余った。この土地について、国鉄、鉄建公団、札幌市は、新幹線プラットホームと駅前広場を作ることで合意していた。札幌市は駅周辺の鉄道高架化のために土地を提供したため、公共の駅前広場を要求する権利があり、認められた形だ。この合意の元、新幹線駅用地と駅前広場部分が確保された。新幹線駅用地は現在の大丸札幌店、JRタワーがある場所だ。

 ここに新幹線のプラットホームを作れば、在来線プラットホームを削る必要もないし、地下駅にする必要もない。今さら言っても仕方ないけれど、そもそも大丸札幌店、JRタワーが建ったことが問題の始まりだ。なぜここにビルが建ったのか。

 「当時の札幌の人々は、新幹線が来るなんて誰も信じていなかった。東京から新幹線で博多に行く人は少ないでしょう。だから、札幌の人々も、東京に行くなら飛行機だと。新幹線が高速化したら東京まで4時間になるといっても信じてもらえなかった。鉄道事業者であるJR北海道でさえ、新幹線は来ないと思っていた」

高架化したときは薄い青色部分が新幹線駅用地だった。ここにビルを建ててしまったため、北海道新幹線札幌駅は1、2番プラットホームを転用する計画で認可された。現在は地下駅案に傾きつつある

■JR北海道の翻意、理由は「デキる人材がいない」

 ところが15年7月、JR北海道は合意案を含めて4案を検討中とマスコミに発表する。原案の在来線改造と、地下案の復活、現駅と接する東側の市有地、現駅の西側300メートル手前だ。新たに3案を出す意図は原案の白紙撤回に違いない。JR北海道は、新案の理由を「在来線プラットホームを減らしたくないから」と説明した。しかし、当コラムで私が過去に示したように、札幌駅より線路数が少なくても、運行本数が多い駅はある。線路配置と信号設備の改良で対応できるはずだ
 当時から経営が思わしくないJR北海道としては、来るはずのない新幹線のために一等地を空けておきたくない。そこで新幹線駅用地にビル群を建ててしまう。JRタワーの計画の段階から鉄建公団は反対していた。そのあたりは、札幌市長、道知事なども巻き込んだ論戦があったという。結果としてはご覧の通りである。

 急きょ、北海道新幹線札幌延伸が動き出す。経由地の駅選定ではそれなりにもめたという。小樽は市街地が発展していたため、離れた場所でも合意してくれた。しかし、最大の問題は札幌駅だった。そこにはもう、新幹線の駅の用地がない。かつて、東京駅に東北、上越新幹線のプラットホームを増設したときのように、在来線プラットホームを改造して新幹線用に改造する案と、地下駅を作る案が検討された。建設費の問題で在来線改造案になった。これが12年の合意だ。

以下見出しのみ 本文はソース先でお読み下さい

■地下駅がダメな11の理由

■誰が決めなくてはいけないか

配信2017年10月27日 07時00分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/27/news050.html

162 :2017/10/28(土) 19:33:52.27 ID:iAGAOqd00.net

大阪の新幹線駅が大阪駅から数分離れた手前の新大阪駅にあるように線路沿いやや離れた場所に作って在来線のどれかをその新駅に停めるようにしたらいいじゃん

99 :2017/10/28(土) 16:18:28.68 ID:9EuyhPsK0.net

強い会社組織にはファシストがいて、そいつがグイグイ引っ張っていく
ファシストのいない会社はいずれ滅ぶ

270 :2017/10/28(土) 22:33:46.37 ID:5jH8YcOk0.net

新幹線用地にビルを作るにしても準備工事というか新幹線用の空間を空けて作るはずだが
JR北海道って相当頭が悪いんだな

100 :2017/10/28(土) 16:19:10.89 ID:dBedcRXW0.net

ビルの中に通すわけにいかんの?

てか、用地無視してビル建てたなら新幹線などいらんという表明だろ。
函館までで終わりにするか素通りさせろ。イライラするわ

636 :2017/11/01(水) 17:45:24.39 ID:WyM+cOSg0.net

適当な場所に新札幌駅作ればいい
新幹線は遠距離用なんだから、細かいこと気にするな

527 :2017/10/30(月) 03:36:20.61 ID:2AWQxx000.net

>>525
いや、かなりスカスカだw

170 :2017/10/28(土) 19:44:05.47 ID:R/ZA7yNh0.net

地下駅は不便(キリッ
旅行者はもちろん、札幌市民だって、そんなに頻繁に北海道新幹線なんか乗らないから
どーでもよくね?
毎日使う在来線の位置関係の方が遙かに重要

602 :2017/10/31(火) 14:21:06.35 ID:yUOBm0jv0.net

雪が多いんだし寒いし地下駅でいいだろw
どうせなら北海道区間は全部地下にしようぜw

311 :2017/10/29(日) 01:19:50.30 ID:AM7FXr/f0.net

新幹線だけなら東日本がやっても良いんじゃない?

462 :2017/10/29(日) 18:37:06.55 ID:AeTzYvp70.net

なんにせよ、都会のど真ん中の地価の高いところで折り返し運転をするのは、
コスト的に疑問に思って当然だと思う。
東海道新幹線も、なぜ、車両基地が大井にあるのだ。

97 :2017/10/28(土) 16:16:33.29 ID:+loNszxa0.net

帯広釧路方面の石勝線なくせば一発で済む問題
釧路駅無くしていいからマジでやってくれ

52 :2017/10/28(土) 15:04:22.33 ID:64xN+vGG0.net

そういえば博多駅もよく新幹線ホーム増設工場できたな

14 :2017/10/28(土) 14:04:14.08 ID:5KNme/cg0.net

とにかく阿頼度島まで通せよ

650 :2017/11/01(水) 19:30:47.07 ID:SGU8S0ph0.net

札幌通過で

517 :2017/10/29(日) 23:14:52.96 ID:2nUvz+TR0.net

札幌は1967年に手稲町を合併したのが最後で、その後は一切合併はないんだよ。
政令指定都市は1972年で、その頃100万人を突破。あとは毎年5万人ずつ増やして200万人
近い人口になった。

525 :2017/10/30(月) 02:01:12.41 ID:HOz3sMKU0.net

>>524
札幌と手稲の間で追い越しができないから全然スカスカじゃない

237 :2017/10/28(土) 21:15:29.48 ID:GwzaeQTC0.net

そもそも新幹線用地に大丸やJRタワーを建てたバカは誰なんだよ!?
初めから新幹線2面4線込みで設計すれば今頃こんなことにはならなかった。
JR北海道は責任とれよ。

216 :2017/10/28(土) 20:55:50.65 ID:eDSFt7ur0.net

そもそも新幹線用地に大丸やJRタワーを建てたバカは誰なんだよ!?
初めから新幹線2面4線込みで設計すれば今頃こんなことにはならなかった。
JR北海道は責任とれよ。

87 :2017/10/28(土) 15:57:56.60 ID:D4sqKDrB0.net

そもそも新幹線用地に大丸やJRタワーを建てたバカは誰なんだよ!?
初めから新幹線2面4線込みで設計すれば今頃こんなことにはならなかった。
JR北海道は責任とれよ。

443 :2017/10/29(日) 15:46:16.83 ID:1mpGGXse0.net

そもそも新幹線用地に大丸やJRタワーを建てたバカは誰なんだよ!?
初めから新幹線2面4線込みで設計すれば今頃こんなことにはならなかった。
JR北海道は責任とれよ。