【EV車】中国がEV移行促す新規制、日本勢は出遅れなら命取りに

1 :2017/09/29(金) 06:56:08.37 ID:CAP_USER9.net

中国政府が、電気自動車(EV)への移行を従来以上に強く促す規制を打ち出した。自国メーカーを守り、育てる産業政策の色合いが濃いが、世界最大の自動車市場での出遅れは命取りになりかねない。日本勢にとっては苦しい戦いが始まる。

中国のEV市場は地場メーカーの独占状態

 中国はかねてEVの奨励策を進め、生産・輸入の一定割合をEVなどにするよう求める新規制も、2018年に始める予定だった。内外のメーカーの反発で1年ずれ込んだが「少し時間に余裕ができるだけ」(日本の自動車大手幹部)と、各社の危機感は強い。

 多額の補助金をつぎ込んだ「官製市場」の色合いが濃いものの、中国は世界のEV販売の過半を占める。調査会社フロスト&サリバンによると、中国のEV販売上位10位のうち、9位までが比亜迪(BYD)などの中国企業だ。BYD日本法人の劉学亮社長は9月、東京都内での講演で「数多くの企業と中国政府が一丸になっている」と述べた。

 ただ、中国で16年に売れた2800万台のうち、EVは1%ほどだ。走れる距離の短さ、高い価格、充電インフラの不備など、普及に向けた課題は多い。

 中国は新規制で、この現状を打開しようとしている。1年目の19年だけは翌年に達成する分で挽回(ばんかい)できる特例を設けつつも、原案では年間生産「5万台以上」だった対象メーカーは「3万台以上」に広げた。

 中国には、日米欧の自動車大手にエンジンの開発で後れを取ったハンディを、EVで巻き返そうとする思惑がある。国際情勢の変化に伴うリスクを抱える石油への依存度も下げられる。

 フロスト&サリバンの森本尚氏は「中国のEV市場で中国勢が圧倒する状況が新規制でエスカレートする可能性がある」とみる。(青山直篤)

 日本メーカーはこれまでも、中国当局の策に翻弄(ほんろう)されてきた。

 EVで先行する日産自動車は、… 残り:571文字/全文:1319文字

配信2017年9月29日05時06分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK9X5S0RK9XULFA024.html

338 :2017/09/29(金) 08:25:16.52 ID:aW9+DPrY0.net

>>299
インフラ整備に50年はかかりまんな

645 :2017/09/29(金) 09:20:05.79 ID:KNh545zC0.net

>>640
発動機の差でしかないよw

152 :2017/09/29(金) 07:50:13.12 ID:9SGC1qq30.net

>>147
冷房はあんたが思うほど消費しないんだよ。電力

474 :2017/09/29(金) 08:48:45.36 ID:R+Ivw4DR0.net

>>461
汎用18650の収束方式が非効率だから21700の新規格作ったんだぞ?
中身は従来の18650から何も進化してないんだが?

706 :2017/09/29(金) 09:27:42.97 ID:2DgjtGd50.net

>>682
実際にEV買ってるのは中国の都市部の人だけ
「補助金100万円とナンバープレート待ちがないから」
充電時間が1/10にならないと物流死ぬ

859 :2017/09/29(金) 09:50:16.01 ID:R2sE4mxE0.net

世界一の市場だからな
ここがどうなるかで基準が決まる

962 :2017/09/29(金) 10:11:37.13 ID:J0i3cuWV0.net

スマホで、ガンガン使っても、1週間持つバッテリーできたら、電気自動車も考えてもいいけど。

822 :2017/09/29(金) 09:44:34.82 ID:Z8Nc2N0u0.net

日本はこう言う話は慎重に見て引きずられ無い方が良い。
技術的経済的完成度の無さはもとより、政治臭がプンプンだな

502 :2017/09/29(金) 08:55:19.72 ID:d3Nge8n80.net

オイラも遠出するときは電車と決めてるから、日常用途ではEVで充分なんだよな。
自宅に200Vのプラグはあるし100万円くらいの安いEV車発売されないかなあ。

973 :2017/09/29(金) 10:14:32.87 ID:xyi5H8jZ0.net

現実離れした政策を掲げて揺さぶりをかけてんだよ

297 :2017/09/29(金) 08:19:35.91 ID:s03UbDK90.net

ジャップには水素を乗せたミライがあるw

614 :2017/09/29(金) 09:15:57.81 ID:GPFUBjrq0.net

>>601
やっぱりホンダかマツダだな
マツダもトヨタと協業してるから怪しくなってくるかもだが

857 :2017/09/29(金) 09:49:47.67 ID:2DgjtGd50.net

>>845
不正隠しがEV推進の理由の一つ
もうひとつは日米が中国とケンカしてる間に巨大中国市場でEUが有利に立とうという思惑
ゴーンもフランス商人

862 :2017/09/29(金) 09:50:36.27 ID:1vBtv72i0.net

日本は負けるよ

196 :2017/09/29(金) 08:03:27.25 ID:9SGC1qq30.net

>>190
ニュースぐらい接しとけよ。
もうそれも規格改定で劇的な解消へ向けて動いてるだろ。

135 :2017/09/29(金) 07:46:10.08 ID:vgPeSTtr0.net

>>132
エアコン入れてみようか

130 :2017/09/29(金) 07:45:24.21 ID:+JY4lzsi0.net

中国は年間28万台の市場か
ええな

956 :2017/09/29(金) 10:10:14.52 ID:kqi4FP550.net

たかがEV
業界ひっくり返す程の問題ではない

電池、駆動部分、モーター類の開発
粛々開発し続けてれば良い

753 :2017/09/29(金) 09:35:27.72 ID:vlLoeY6G0.net

>>748
出遅れヨタヲタ必死だな

841 :2017/09/29(金) 09:47:49.22 ID:75TTAgta0.net

マスゴミが煽った情報、気をつけろ、胡散臭いものばかり!!