電車や飛行機だけじゃなくν速民は都バスにも詳しいの?

1 :2017/07/18(火) 00:26:02.53 ID:wPA/brhg0.net ?PLT(12121) BE:878978753-PLT(12121)

赤字の都バス、「稼げない路線」は何が違うのか 収支で見る、知られざる都バスの正体

東京都バス、最長路線の「梅70」。都バスファンなら1度は乗ったことがある長距離路線だ。
青梅駅にほど近い青梅車庫前から、東京都小平市の花小金井駅北口まで約30キロメートルを、2時間弱をかけて走っている。

実際に乗ってみると市役所や病院など一部の停留所は乗降客でにぎわうものの、大半の区間では空席が目立つ。
この路線は都バスでは最も赤字が大きく、2015年度で2.1億円もの赤字となっている
運賃だけでは長距離路線を支えられない

都バスを運行する東京都交通局が昨年10月に公表した資料によると、区から委託されている2路線を除く127路線のうち、
7割以上の93路線が赤字だ

東京都という日本最大の人口密集地を走るにもかかわらず大半の路線が赤字なのは、23区内ならどこから、
どこまで乗っても一律210円(ICカードは206円)という料金体系にある。

そのため、赤字路線の上位に営業キロ数の長さが際だっている。これは距離が長いほど、利用者の少ない区間を
抱えるという理由に加えて、コストに見合った乗降客が確保できず、運賃収入では路線を支えられないことが大きい。

http://toyokeizai.net/articles/-/180699

5 :2017/07/18(火) 00:29:29.53 ID:nRXN4qc20.net

バスは210円均一
これ日本の常識だろ?

19 :2017/07/18(火) 01:52:26.36 ID:164nxIqE0.net

>>17
バスの改造が必要になるからじゃね?

3 :2017/07/18(火) 00:26:52.53 ID:Hqd/fNiU0.net

はい

14 :2017/07/18(火) 00:49:04.65 ID:c0b6i4tc0.net

東京駅〜晴海埠頭の路線利用してる金持ちには300円程度払って貰えばいいよ

22 :2017/07/18(火) 02:54:06.93 ID:AV6T2uNt0.net

後ろ乗り前降り料金後払い距離制にしろよ。
支払いはICカードのみにしてさぁ〜
車内チャージも受け付けりゃ良いだろ…

28 :2017/07/18(火) 04:31:43.77 ID:JtZjqJLq0.net

地域内交通で稼ぐというのが間違い
利便を奪うな 移動手段を絶やすな 糞企業共

26 :2017/07/18(火) 03:08:15.09 ID:g0JR0t+80.net

梅70って昔は新宿発だった
宿91はよく学校サボって乗った

20 :2017/07/18(火) 02:47:36.41 ID:Jp3+WIBC0.net

目黒の近くにじいちゃんの家があったから
橋86よく乗ってたんだけど銀座通らなくなったりちぃばすできた辺りからおかしくなってきたな
バスから見える景色ではこの路線が好きなだけに残念

20 :2017/07/18(火) 02:47:36.41 ID:Jp3+WIBC0.net

目黒の近くにじいちゃんの家があったから
橋86よく乗ってたんだけど銀座通らなくなったりちぃばすできた辺りからおかしくなってきたな
バスから見える景色ではこの路線が好きなだけに残念

23 :2017/07/18(火) 02:55:04.07 ID:Ihsz4g680.net

池20なら乗ったことある

24 :2017/07/18(火) 02:57:36.53 ID:0ThEmsdh0.net

1区間210円したらいいじゃない
乗り放題とかやってるからだろ

4 :2017/07/18(火) 00:26:56.95 ID:rL8+O15b0.net

都01とかいうのだけ覚えてる

34 :2017/07/18(火) 06:43:29.36 ID:/ve/48vf0.net

>>7
ほう…?

11 :2017/07/18(火) 00:40:43.60 ID:9Q+cq8xL0.net

>>1
学03には人生で一度でいいから乗っとけ

31 :2017/07/18(火) 05:37:19.93 ID:WgETIN730.net

都営バスは交通系ICカードで30分以内に乗り継ぐと2回目は100円で乗れる

2 :2017/07/18(火) 00:26:43.73 ID:MYsCQCCG0.net

週一くらいで乗るがいつもいっぱいやね

8 :2017/07/18(火) 00:33:55.04 ID:qJlsrPki0.net

距離で料金変わって後ろから乗って前で払うバス苦手

32 :2017/07/18(火) 05:41:44.78 ID:WgETIN730.net

と書いてから調べたらSuica、PASMO利用で90分以内に乗り継ぐと2回目が100円割引

17 :2017/07/18(火) 01:19:56.49 ID:sI6UQd3+0.net

路線を短くしたり、料金を距離制にしたらいいのでは?なぜしない?

6 :2017/07/18(火) 00:30:02.08 ID:JTE1wict0.net

海の下をくぐるのがあって乗りたかった

9 :2017/07/18(火) 00:38:44.18 ID:mfXZHPal0.net

ガスタービンのバスは如何なった?

21 :2017/07/18(火) 02:48:56.18 ID:fx+jgjz20.net

この前のバス旅Zを見てたら青梅のあたりは定額区間じゃないんだな、260円とか払っていたような。全部210円だと思ってたよ。

7 :2017/07/18(火) 00:31:12.26 ID:ZsbdKELa0.net

都バスでぶっ飛ばすぜ

25 :2017/07/18(火) 03:00:51.08 ID:Ihsz4g680.net

敬老パス廃止

29 :2017/07/18(火) 05:26:06.62 ID:S2RyWaIn0.net

>>15
交通費自腹かよ嘘つき

27 :2017/07/18(火) 03:40:09.58 ID:Q5ErwIYw0.net

やはり西日本の料金システムの方が優秀

13 :2017/07/18(火) 00:44:07.79 ID:jQeVzogF0.net

東電株が無配だからだろ。

12 :2017/07/18(火) 00:42:04.30 ID:FUwv6xBo0.net

>>8
それしか乗ってないと、210円均一220円均一とかは高く感じる。近距離だと。

15 :2017/07/18(火) 01:06:00.47 ID:IIyamu3X0.net

>>14
俺の通勤バスだからダメ

16 :2017/07/18(火) 01:07:35.72 ID:hwELtGXbO.net

都バスは福祉目的の路線やダイヤあるからな
俺がいつも乗ってる大井町発天王洲アイル循環なんて、東品川シルバーセンター無かったら絶対廃線になってる